【ギター講師が教える】ギター初心者が初めて覚えるコードはGとEmだ!!

ギターを始めてみたけど、一番最初に覚えるコードはどれを覚えたらいいのかなぁ・・・

この記事で解決できるお悩み

  • 初めてギターを弾くけど一番最初に覚えるおすすめのコードは何かなぁ…
  • 最初に覚えるコードは難しいのかなぁ。自分でも弾けるのかなぁ…
  • 最初に覚えるコードは何かなぁ…

このようなお悩みあると思いますので一緒に解決していきましょう!!

まずはコードとは何か覚えよう

一言でいうと、音が同時に重なりあう和音のことです。

↓詳しくは別の記事で書いていますのでご覧ください。

【ギター初心者必見!!】コードとは何か??ギター講師が教えるギター・コードについて

最初に覚えるおすすめのコードは二つ!!

G

Gとは「ソ」の音です。

Gメジャーコードと呼ばれ、「ソ」の音で明るい音が特徴です。

【G】コードTAB譜(ダイアグラム表)

まずは【G】のコードを覚えましょう。

押さえ方のコツとしては、

  1. まず1弦の3フレットを薬指もしくは小指で押さえます。
  2. 次に左手首を前に出しながら、先ほど押さえた薬指(小指)を押さえたまま中指で6弦の3フレットを押さえます。
  3. そして最後に人差し指で5弦の2フレットを押さえます。

このカタチを押さえれたら親指で6弦から1弦にむかって降ろすように弾いてみます。

どうでしょう。キレイに音はなりましたか??

もし鳴らなくても全然問題はありません。最初からキレイな音はなかなか出ません。

もし押さえる指が小さくて届かない(><)という時には簡単VerのGメジャーコードを押さえてやってみよう。

Gの簡単Verの押さえ方、コードダイアグラムをご確認下さい。

【G簡単Ver】コードTAB譜(ダイアグラム表)

最初に教えた押さえ方が難しければまずはコッチの簡単Verでもいいのでやってみよう。

押さえ方のコツとしては、

  1. まず1弦の3フレットを左手の薬指もしくは小指で押さえます。
  2. 次に左手首を前に出しながら、先ほど押さえた薬指(小指)を押さえたまま中指で6弦の3フレットを押さえます。

以上です。

同じように親指で6弦から順番に音を鳴らしてみよう。

Em

Emとは【ミ】の音の少し暗い感じの印象を受ける音です。

よく出てくるコードなのでここでしっかり覚えましょう。

【Em】コードTAB譜(ダイアグラム表)

 

押さえ方のコツとしては、

  1. まず5弦の2フレットを左手の中指で押さえます。
  2. 次に4弦の2フレットを左手の薬指で押さえます。

あとは同じように6弦から1弦にむかって親指で弾いてみましょう。

どうですか??音はなりましたか??

まずはこの二つのコードを覚えて弾けるようになりましょう。

右手の弾き方

最初は親指で弾くだけで全然OKです。

ギターに慣れてきたらピックというものを指に挟んでピックで弾けるようになりましょう。

↓ピックに関する詳しい記事はこちらをご覧ください。

そして親指もしくはピックを使って右手を動かして左手で押さえたコードを弾きます。

2小節ずつ弾く

まずは2小節ずつ弾いてみましょう!!

【G】をジャラァァンと2小節(1・2・3・4、2・2・3・4)と弾いた後、【Em】をジャラァァンと2小節(1・2・3・4、2・2・3・4)弾いてみましょう。

コツは後半の2・2・3・4のタイミングで左手を次のコードのカタチに変えていくとスムーズにコードチェンジすることが出来ます。

1小節目は4分ストローク、2小節目はのばして弾く

上の弾き方になれたら次は1小節目は1・2・3・4回と6弦から1弦にむかって弾き、2小節目はジャラァァンと伸ばします。

【G】をまずはジャン①・ジャン②・ジャン③・ジャン④・ジャラァァンと1小節(1・2・3・4)弾いた後2小節目でジャラァァンを弾きましょう。

【Em】も同じようにジャン①・ジャン②・ジャン③・ジャン④・ジャラァァンと1小節(1・2・3・4)を弾いた後2小節目でジャラァァンを弾きましょう

コツは後半の2小節目のタイミングで、音をジャラァァンと伸ばしているところに左手を次のコードのカタチに変えていくとスムーズにコードチェンジすることが出来ます。

まとめ

記事のおさらい・まとめ
  • まずはGとEmの二つのコードを覚えること
  • Gは左手が難しければ簡単VerでもOK
  • 右手の弾き方は最初は親指だけでも全然OK

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。