【ギター講師が教える】楽譜が読めなくても大丈夫!!ギターにはTAB譜がある!!

ギターを始めてみたいけど、実は楽譜が読めないんだ。やっぱりギターをするのは諦めた方がいいのかなぁ・・・

【この記事で解決できるお悩み】

  • ギターを始めていきたいけど実は楽譜が読めないんだよなぁ…
  • ギターにはTAB譜というものがあると聞いたことがあるけどよく分からない…
  • TAB譜ってどんなものなのか詳しく知りたい…

このようなお悩みあると思いますので一緒に解決していきましょう!!

ギターを始めるにあたり楽譜が読めなくても大丈夫!?

よくギター初心者の方が不安に思っていらっしゃること。

それはズバリ楽譜を読めないこと!!

お気持ちはよく分かります。

でも・・・大丈夫です!!

ギターにはTAB譜と呼ばれるギター専用の楽譜があります

これがあればギター初心者の方でも楽しく練習していけますのでご安心を。

ギター初心者の方は「ギターってどういうものか」詳しく書いた記事がありますのでそちらをご覧ください。

【ギター講師が教える】ギター初心者必見!!まずはギターってどういう楽器なのか、どんな種類があるのか知ろう!! 【ギター講師が教える】ギターの特徴・構造を覚えておこう!!

TAB譜ってどんなものなのか?

TAB譜というのは下の画像のようにギターの6本の弦を線で表しており、各弦のどのフレットを押さえたらいいのかを視覚的に教えてくれるとっても分かりやすい親切な譜面なのです。

※TAB譜は下の【TAB】と書いてある方です。ギターの6本の弦と同様に6つの線が書いてあるのが分かると思います。

TABの見方

では実際にTAB譜を見ながら説明していきますね。

下の画像をご覧ください。

TAB譜の見方はギターを寝かせて上から見るとこういう感じになります。

TAB譜の一番上の線はギターでいう1弦

一番下の線はギターでいう6弦になります。

その線の上に書いてある数字がその弦の何フレット(何番目の場所)を押さえるかと丁寧に書いてくれているのですぐ覚えていけると思います。

では下の画像のTAB譜を見て実際に試しに弾いてみましょう。

 

0の数字は右手は何も押さえない。開放弦であることをしめしています。

なので最初の音は1弦の何も押さえない開放弦の音です。

次は同じく1弦の3フレットを左手でしっかり押さえて後は右手で弾くだけです。

3番目は1弦の1フレット、4番目は2弦の3フレットです。

どうでしょう。上手く弾けましたでしょうか?

TAB譜を見ながらドレミファソラシドを弾いてみよう

次は下のTAB譜を見ながら実際に弾いてみましょう。

上手く弾けましたか?

このTAB譜通りに弾くと「ドレミファソラシド」と弾けたと思います!!

これでTAB譜の見方はもうバッチリだと思います!!

まとめ

記事のおさらい・まとめ
  • 楽譜が読めなくてもギターにはTAB譜という専門の譜面がある
  • TAB譜の見方を覚えたら簡単にドレミファソラシドが弾けるようになった
  • TAB譜も難しそうに思えたけどギターの弦と同じように考えたら分かりやすい

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。